無料カウンセリング【ご質問】みんなのようにイベントを楽しく感じられません。

このようなご質問をいただきました。

昔からなのですが、季節のイベントはもちろんですが、自分の誕生日や休日のお出かけなど、みんなが楽しみにしていることが楽しく感じられません。 相談者:まなみさん

こんにちは!さっそく、質問について考えていきましょう。

 

tanosikunai

現在は過去から成り立っている

まなみさんが何歳かわかりませんが、きっとあなたが生きてきた数十年の中で経験したイベントなどは決して楽しいものではなく、その経験から今を楽しめず、未来に対しても期待が持てていないのかもしれません。

よく「趣味は大事だよー」という方がいますが、私は100%賛成ではないのですが理想ではそう思います。

お金とは関係のない、仕事とも関係のない「遊び、楽しみ」を持つといつのはとてもぜいたくだと思います。

つまり、趣味を持っている人の共通点は、生活や精神(メンタル)が満たされ、安定しているからだと思うのです。

もし、生活費で精一杯の人からすると「趣味なんてとんでもない」かもしれないし、悩みで頭の中が一杯の人からすると、とてもじゃないけど「趣味をやってみよう」とは思わないですよね。

ですから、まなみさんの場合もそうですが、何か大きな悩みやストレスが解消されないまま、今を過ごしている可能性があるのではないでしょうか?

その上から、いくら楽しいイベントをやったとしても、楽しめない上に余計に疲れるという結果になってしまうと思います。この繰り返しでイベントや趣味などが余計に嫌いになるかもしれませんよ。

楽しいはずのことが楽しくない・・これはつまり、「今の生活が楽しくない」ということですね。

しかも、その理由がまなみさん自身ではわかっていないことから、ずっと長い間 自分の内にあった悩みなのかもしれません。

ストレス過多

ストレス過多

生活を楽しくするには?

今のあなたは、上のイラスト(左)のような状態なのだと思います。ネガティブな感情でいっぱいの状態。

そして、楽しいイベントをやっても楽しめていない状態が右のイラストです。全部がダダ漏れ状態。

では、質問です。あなたが楽しいイベントを楽しめるようになるにはどうしたら良いと思いますか?

私は楽しいイベントを無理やり楽しもうとする前に、楽しめるスペースを空けてあげることが必要だと思います。 つまり、あなたの中で一杯のストレスや悩み、ネガティブな感情を出してしまうことです。  

実際は趣味やイベントを楽しめない人は多い

でも、結構多くの方がイラスト(左)の状態のまま、趣味をしたり楽しみを見つけて頑張っています。

なぜかというと、「趣味をやって幸せなんだねー」って他人から思われるために無理やりやっているのです。

そのような方にとって趣味は楽しみではないと思います。お家やファッションのように「他人からどう映るか」が一番大切なのではないでしょうか。

ですから、イベントが楽しめない・・と気付いたまなみさんは、自分と向き合っているんだなって思います。自分の気持ちに嘘がつけないのではないでしょうか。

だから、今は「無理に楽しもう」と思う必要はないと思います。その「〜せねば」という考え方は、過去も今も未来もずっと、あなたを苦しめると思います。

それは気持ちに反しています。 「楽しむ余裕がないのだな、今の私」 「でも、無理に楽しもうとしてきたな、今までの私」 「きっと楽しめない原因があるんだ、私には」 そうやって、過去の自分も今の自分も「OK」を出して、原因を振り返ってみましょう。

もし、自分の心の状態に気づき、対処していきたいと思われたのであれば、「人生を振り返るワーク」をやって、自分の人生の振り返りを行ってみるといいですよ。 あなたが楽しめない原因がわかってくるかもしれません。

楽しめない原因を探るには?

nayami自分のことでも、表面的に知っていることと、本音は違っていることに気がつかないことは多いのです。 その本音を知る

めの方法としてオススメなのが、なぜなぜ質問です。

一番上の悩みを書くところに「イベントを楽しめない」と書いてもらって、「なぜ、私はイベントを楽しめないの?」と自分の答えに対して「なぜ?」を繰り返します。

すると、どんどん自分の気持ちの深いところから答えが出てくるようになります。 pdfデータですので、プリントアウトして挑戦してみてください。

また、じっくり過去の感情を振り返るには、アダルトチルドレン生き直しのワークをやってみてください。

面倒でもプリントアウトをして、ゆっくりと書いてみてください。 きっと忘れていた感情がよみがえってくると思いますよ。 何日でも何ヶ月でもかけてやってみてください。それが自分への癒しになります。

あなたも相談してみませんか?

お手数ですが、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク