人間関係でよく『利用されたと』感じることがある方へ

6e22d58c91c3ee31e859d32e18e3374c_m

このようなタイトルの記事を読んでいただく方は、きっと自信がない、つまり自尊心が低い方だと思います。

つまり、自分のことを『まだまだ』だと思っているということですね。

自信がない人の特徴

このような自信がない、自尊心の低い方がよくしてしまうことは、『人の世話などをして他人から良い評価をもらおうとする』ことです。

これによって、あなたの価値は上がるでしょうか?

残念ですが、逆なんです。あなたの価値は下がります。

あなたは『なんでもお世話してくれる世話係』となってしまいます。そして、あなたの都合や気分などおかまい無しに、あなたに要求をしてくるようになるのです。

このような利用された感じを味わうことが今までも多くなかったのでは?

ただ、これはあなたの好意を利用した相手が悪いだけではないのです。

あなたにも世話をした見返りに『優しい奴だと評価してくれっ!!』っていう目的があるのですから、結局はお互いさまなのです。

そして、なぜあなたが利用されるのかというと、本来なら人は自分のことに精一杯で自分のために努力することが当たり前なのに、自分のことをかえりみないで他人の世話ばかりする姿勢が悪い人(利用する人)から見ると、まさに求めている人だからです。

つまり、自分を大事にしていない人は、利用する人からは好都合なのです。

『え?私の好意が利用されている?』

こんな損ばかりの生き方なんて、もう嫌ですか?

それなら、まずは他人からの評価をあてにするのはやめましょう。

これは、あなたのやめられない癖だと自覚してくださいね。

人は10人いればその数の価値観があります。その価値観全てを満足させることはできません。

そうやって、誰からも良い評価を受けようとする努力は、達成が難しくいつかは疲弊してしまいます。だから、自尊心が落ちてしまっているのではないでしょうか?

そんなことを求める前に、『まずは自分』なんです。

  • 自分の世話をしましょう。
  • 自分を守りましょう。
  • 自分の良いところを見つけましょう。

それが出来るようになるまでは、変に他人と絡まない方が良いと思います。

  • ちゃんと自分の世話ができるようになって
  • 自分を守ることができるようになって
  • 自分の良いところが見つけられるようになると

不思議と今までのような、搾取する人たちは離れていき、変化したあなたのような人たちが周りに居ることに気がつきます。

その中から、あなたが気に入った相手と仲良くなれば良いのです。

そこには、一方的に世話をする関係や、嫌なことを強要をさせるような関係はありません。

今日のダイジョウブ!

周囲のせいで自分が不幸だと考えているうちは、なかなか良い方向へ進みません。

なぜかというと、周囲の人たちを変えることはできないからです。

そして、そんな人たちを引き寄せたのも自分だからです。

自分が変われば周囲も変わる。不思議だけど本当の話。

もし、自分の価値を上げて自信を持ちたいのであれば、最初のうちは24時間のうちの1分だけでも、『自分に取り組む時間』を作ることです。

これは、本を読むでもいいですし、自分の好きなことをする時間にしてもいいし、おしゃれをする時間にしても良いのです。

結局、それが一番の早道なのです。

更新情報などメルマガにてお知らせします。

お手数ですが、よろしくお願いします♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ