どうして私の周りは変な人ばかりなの?って悩む方へ

こんにちは!ダイジョウ部のカミ・トモです。

これは、良い出会いや素敵な環境に身を置きたいのに、いつも最悪な環境だったり、誰かに振り回される方にお伝えしたいと思います。

なぜ誰かに振り回されるのでしょう?

では、なぜ誰かに振り回されるのでしょう?

多分、主導権を相手に任せてしまっているからですよね?

主導権を任せるということは、あなたは支配されやすい状況になるということですね。つまり、支配されやすい生き方をしているということですね。

この主導権を任せる相手が良い人ならいいのですが、悪い人ならあなたは振り回されるということになります。

ここで大事なのは、あなたは従順であると思っているかもしれませんが、よく考えたら『自分がない』ってことですよね。
だから相手の言いなりになる状況を、自分から選んでいるということです。

これは、どう考えても危険な状況に身を置くということになります。

200

もし、相手が演技が上手な詐欺師なら、あなたは詐欺に合うでしょうし、とっても素敵な人なら、あなたは幸せになる。つまり、今の生き方では、相手次第であなたの気分や人生が大きく変わってしまうのです。

もしかすると、あなたはこの『とっても素敵な人に導いてもらう』ことを待っているのかもしれませんが、よく考えてみてください、とっても素敵な人が、口を開けて幸せを待っているような人に興味を持つでしょうか?

たぶんですが、とっても素敵な人はすでに幸せか、同じように素敵な人を探しているのだと思います。

つまり、あなたが抱いている夢は叶う可能性がとても低いということになります。

では、どうしたらあなたの夢が叶うか、なんですがこれはとても簡単です。

相手に対する期待を捨ててしまうことです。

人はそれぞれ自分のことに精一杯です。そして、それが健全な人がやっていることなんです。

『自分や家族のために働き、楽しみを見つける』

444

逆に、自分のことを置き去りにして誰かに関わることに夢中になることは、不健全です。

『他人のために世話を焼き、その見返りに幸せにしてもらう』

333

誰かに対してかなり過剰な心配をしたり、世話をする人は当てはまるかもしれません。

よく、子供などの人生に自分が参加しようとしている親などがいますが、それが典型的な例です。

なぜ、不健全かというと、人と関わることで自分の幸せを得ようとしているからです。

いわゆる見返りを求めているってことですね。

これは結果的に相手の幸せを奪うことにもなります。そして自分も幸せと感じる結果にはならないでしょう。

そうではなく、お互いが自分の幸せに必死で取り組みます。これが自立するということですよね。

その結果さらに幸せになるために、幸せなもの同士が手を組むことがパートナーシップなのです。

最初に言ったような、振り回されるような関係は、依存関係です。
不幸せな人が人の幸せを奪おうと、必死で人と関わり周囲も不幸にしていることに気がつくことです。

今までの不健全な人間関係をいったんリセット

もし、あなたが本当の笑顔を取り戻したいなら、今までの人間関係をいったんリセットしましょう。

今までの人間関係は今までどうしても捨てられなかった他人に対する期待にまみれています。
また、周囲も類は友を呼ぶといいますように、同じようなタイプの人ばかりだと思います。

だから、不健全な人間関係をリセットすることは、相手のためにもなるのです。

他人に期待するというベタベタした接着剤を全て取り去って、一人になって自分のことに取り組むことを、何よりも真っ先に取り組むべきことです。

期待を捨てるだけで、あなたの周囲の環境やあなたの居心地は劇的に良くなるはずです。

まずは、期待の対価として使っていたモノとか愛想笑いなどをやめていくことから始めましょう。
やることは少しづつでも、心の改革はとても大きいことに後で気づくはずです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ