アダルトチルドレンはなぜ仕事で挫折しやすいのか?

こんにちは!ダイジョウ部のカミ・トモです。


今日は、アダルトチルドレンは、なぜ仕事で挫折しやすいのか?という内容を考えてみたいと思います。

ほとんどのアダルトチルドレンは、仕事でもプライベートでも苦労していると思います。

良きモデルを知らないまま育ったわけですし、間違った教育を受けてきた可能性も高いので、自分の気づきがない限り『よくわからないけど上手くいかない』という状態が続くわけです。

仕事でつまずく理由『自尊心の低さ』

これは私の想像ですが、あの誰もが知っているマイケルジャクソンも、きっとACだと思います。彼は50歳で亡くなりました。

なぜ、あれほどの大スターが顔を変え、肌の色を変え、薬物に依存したのか?

信じられないかもしれませんが、彼も相当、自尊心が低いのだと思います。

666

だからこそ、顔を変え、肌の色を変えてしまったんだと思います。本来の自分を否定している証拠ですよね。

このことからも、いくら周囲があなたを賞賛しても、あなた自身の自尊心が高くならないと意味がないということになります。

だから、ACはたとえ仕事で一時的に成功したとしても、自尊心が低いままなので、何かのきっかけで落ちていきます。

無意識に『失敗する』とか『うまくいくはずがない』と思い込んでいるから、行動にも出てしまうのですね。

また、自尊心の低さから自分を卑下して、いじめられたりすることも多いですね。

仕事でつまずくもう一つの理由『過去の関係性が出てくる』

また、仕事でつまずくもう一つの理由としては、『過去の関係性が出てくる』ということです。つまり、関係性に操られて振り回されてしまうってことですね。

444

これはどういうことかというと、ACは家族などのごく近い関係性の誰かとの関係にトラウマがあります。

その関係性がまずかったので、他人との関係性もうまくいきません。
うまくいく方法がわからないし、そのことによる人間不信も原因になります。

特に、実際にトラウマとなった家族などの誰かに似た人などと出会うと、マインドコントロールにあったように当時の自分がよみがえります。

馬鹿にされてきたかたは、自ら馬鹿にされるような仕草や失敗をしてしまいます。

誰かの前に行くと、知らず知らずのうちにピエロになってしまったり、忙しく働いていないと気が済まなくなったりすることはありませんか?

また、恋愛などでは、トラウマの相手に似た人を『自分のタイプだ』と勘違いしている人もいます。

本来ならトラウマとなった家族などの誰かに遭遇したならトラウマなのだから、逃げるとか避けるとかすれば良いのに、それができないのですね。

惹きつけられている人の場合は、気づきがまったくないからそうなります。

でも、気づいていても避けられない人も多くいます。このような人は、逃げることに罪悪感があるんですね。

そして、当時のような子供っぽい未熟な振る舞いをしてしまうのです。
だから、そのような人が登場したら、ACはそのことで頭がいっぱいになって、仕事どころではなくなります。

『その人から何か言われたらどうしよう?』

『バカだとか、無能だとか言われたらどうしよう?』

『笑われるかもしれない、軽蔑されるかもしれない』

そして、その思いが行動に出て、作業などを失敗します。

111

そして案の定叱られたりするのです。これが続くと、仕事ができない人となってしまうのです。

このことで、『やっぱり自分はダメだ』という証明をしてしまうのです。

これは心のどこかで『ダメな自分』でないと愛されない、助けてもらえない、という思い込みがあります。

その場所から離れる事が怖いのです。たとえ居心地が悪くても。

でも、もう何年、何十年その場所に居るのでしょう?

ACが仕事で挫折しなくなるには?

では、どうしたら仕事でつまづかなくなるのか?

今までお伝えしたような、ACの思考や行動の癖に気づいて、その癖が出るたびに立ち止まることだと思います。

『今の私にこの癖は必要か?』

『ダメな自分である必要はあるか?』

トイレにでも行って、本来の自分を取り戻してから考えても良いでしょう。

そして、冷静に振り返って修正していくことです。1つ1つの言動を丁寧に。

『今の私にこの癖は必要ない』

『ダメな自分である必要ない』

今までは、自分の気持ちを犠牲にすることがあなたの使命だと思ってきたのだと思います。

これからのあなたの使命は、自分らしさを大事にして表現していくことだと思います。

それに反対する人や、あなたの思考があったとしても、自分を大事にしなければ、最後には自分が死んでしまいます。

たとえ体は生きていても、心は死んでいるようなものです。

さぁ、本当の自分を取り戻しましょう!!

222

以上で、アダルトチルドレンは、なぜ仕事でつまずくのか?を終わります。ありがとうございました。

【ACでお悩みの方へオススメ記事】
なぜ、カウンセリングを受けることが必要なのか?

オススメ! アダルトチルドレンはどうやって生きていくのか

アダルトチルドレンは、なぜ人間関係で失敗するのか?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ