『可哀そうな人』って思うことがおかしい心理

こんにちは!ダイジョウ部のカミ・トモです。

よく『母親がかわいそう』とか友人、知人などがかわいそうと心を痛めている方がいます。

でも、それこそが問題だと私は思います。

『おい、何してるんだ?』と思ってしまいます。

『かわいそう』って思うことが失礼なんだ?!

444

あなたがもし、近所の人などから突然『●●さん、かわいそうね〜』と言われたらどう思いますか?

『何を??失礼な!!』と思いませんか?

かわいそうかどうかは自分で決める!と思いませんか?

そもそも、『かわいそう』ってどんな意味なんでしょう。ちょっと調べてみました。

みじめな状態にある人に対して、同情せずにいられない気持であること。ふびんなさま。

ということです。

人が人をみじめだと思うこと、ふびんだと思うことこそ、失礼だと思うのです。

もう、相手を見下してしまっているっていうことなんじゃないでしょうか?

333

一時的に辛い状況なのかもしれない、今は病気になっているのかもしれない。

でも、その一時的な状況を見て他人が『かわいそう』って思うのは、失礼だと思うのです。

なぜかというと、いつかは復活するという可能性や、その人の力を信じていないってことだからです。

だから、もし誰かを『かわいそう』という気持ちが出てきたら、それは失礼なんだと気が付きましょう。

ネガティブな交流に巻き込まれているかも?

しかし中には、かわいそうな人というキャラを作って、助けてもらおうとする人もいます。

そのような人を見て、あなたが『かわいそう』と思ったのであれば、その人の作戦は成功ですね。

『かわいそう』という同情を使って相手をコントロールしている、つまりあなたはコントロールされている可能性が高いです。
これは、前にいろいろ記事で書いてますが、心理ゲームなどのやりとりで使われる、ネガティブな交流です。

ネガティブな交流というのは、本来好きだとか楽しいから誰かと会話したり、何かをしてあげたりするのがポジティブな交流だと思うのですが、その反対ですね。

好きではない、楽しくないから会話したくないし何かをしてあげたりしたくないけど、しなくてはいけないのがネガティブな交流です。

だから、ネガティブな交流を仕掛ける人は、そう言った関わりしかできないから、いろいろな人に『かわいそう』などの同情心を使って引き寄せようとしているわけです。

例えば

あなた:『かわいそう』

相手:『そうなの、、、だから●●してー』

というような、裏の目的(●●してー)があるのですね。

だから、後から考えると気持ちが良くない感じになります。ネガティブな交流ですから後味が悪いんですね。そして、またやっちゃった、という感じですね。

つまり、こういったネガティブなやりとりに巻き込まれてしまっている可能性があります。

『かわいそう』と思ってしまったら?

222

もしあなたがネガティブなやりとりに巻き込まれてしまっているなら、他人に関わりすぎてしまっていることに気が付きましょう。

そして、他人に関わりすぎずに自分のことを考えましょう。

自分のことを必死で考えていたら、誰かを『かわいそう』などと思うヒマはないはずです。

つまり、誰かを『かわいそう』と思う時は、他人を使ってヒマつぶしをしようとしていることなんです。

さぁ、自分に戻って取り組みましょう!そっちが大事です!

メタ情報

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ