インナーマザーがインナーチャイルドを支配した状態?

inner

こんにちは!ダイジョウ部のカミ・トモです。

『もっと強くなりたい!』

『誰かに頼らずに生きて生きたい!』

『従属するのではなく対等な関係を築きたい。』

このような思いを邪魔するのは、誰だと思いますか?

私はまちがいなく、『自分』だと思っています。

たとえば、何か楽しいことをしようとした時

『こんなことをして良いのか?』

『やらなければならない事があるじゃないか!』

『そんなことせずに、さっさと働け!』

このような思いが浮かんでくることはありませんか?

これは、間違いなく自分の内側から出てくるメッセージです。

よくカウンセリングでは『母が・・』なと言われるんですけどね、実際には本当の親よりも自分の中にいるんですね。

自分で作ったんですね。遠い昔に。インナーマザーとでも言いますか。

インナーですから自分の内側からなのです。

きっかけは本物のマザーかもしれません。でも、いつかしっかりと受け継いで、今では自分の一部になっているはずです。

またこのインナーマザーの特徴は、とても『しつこい』ということ。

何十年も自分の中に居て、自分を支配していたわけですから、『出て行け』と言っても出ていかないのです。かなり居心地が良いみたいです。

そして、あなたの自立や楽しい気分や幸せを阻止します。

もし、そのインナーマザーの存在を許可し続けていたらどうなるのか?

いつか、食われてしまうかもしれません。

インナーマザーがインナーチャイルドを食っちゃうんですね。

そして、食ったインナーマザーは、本物のマザーとなって今度は子供とか弱者に向けて、ただただ厳しいだけの教育をしていくことになるかもしれません。

もしかすると、自分の受けた傷をし返すように、誰かに負わせるかもしれません。

そして、そのしつけは受け継がれていくのです。

今日のダイジョウブ!

もし、あなたが今の考え方や生き方などに疑問を持ち、変わりたいと考えているなら、上記のようなおかしな流れを阻止しようとしているのかもしれません。

つまり、無意識ながらも間違った流れを軌道修正しようとしているように思います。

これは、気づいた人にしかできないことです。

私は気づくか、気づかないかの差は、計り知れないほど大きいと思っています。

だからダイジョウブ!大きなチャンスを目の前にしていることは確かですから。

【ACでお悩みの方へオススメ記事】
なぜ、カウンセリングを受けることが必要なのか?

オススメ! アダルトチルドレンはどうやって生きていくのか

アダルトチルドレンはなぜ仕事で挫折しやすいのか?

アダルトチルドレンは、なぜ人間関係で失敗するのか?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ