『みんな良い人です』という人はちょっと問題だと思う

goodp

こんにちは!ダイジョウ部のカミ・トモです。

世の中本当に良い人ばかりですか?

『みんな良い人なんですよ〜』

と言われる方が結構います。

こんなことを言う人は、どんな人だと思いますか?

『良い人』と『悪い人』の区別がつかない人

だと私は思っています。

だからみんなひっくるめて『みんな良い人』にしてしまっているだけのことだと思います。

だから騙されたとしても『みんな良い人だと思っていたのに〜』と相手を責めるだけで終わるので、成長がないから次も騙されます。

だって、世の中には確実に人を騙して生きている人もいます。毎日のように詐欺事件がニュースで流れています。

この現状のどこが『みんな良い人』なのでしょうか?

きっと『みんな良い人』と言っている方が、良い人そうに見えると思っていませんか?

でも、そんな人こそ悪い人のカモになるだけだと思うのです。

これは金銭の話だけではありません。あなたの存在やプライドなどを揺るがす人も、当然悪い人です。

このような人に対して無防備な方がとても多い気がします。

自分で考えることの大切さ

『自分で考える』ってすごく大事なことだと思うのです。

『みんながやっている通りにしていれば大丈夫』

『これまでこれでやってきたんだから平気』

これはもう、思考停止ってことです。

先ほどの『みんな良い人』も思考停止です。

私たちは自分の経験やトラウマをもとにして、自分がどうすれば傷つかずに満足のいく生き方ができるか試行錯誤することが大事で、そのために慎重になったり時には強く出たりして、自分を守っていくことができるようなると思います。

そのためには、NOを言ったり、疑ったりすることも必要になりますが、そっちが当然なんだと思います。

今日のダイジョウブ!

『流れるように生きる』ってなんとなく良い響きですけど、『人の言うままに流れるように生きる』のは、ちょっと危険ですよね。

これからは、自分で考え、良い悪いを判断して、責任を持って決断をする!ことがとても大事になってくると思います。

性善説は結構ですが、それで傷ついてきたなら、そろそろ考え直しませんか?

これこそが、ダイジョウブな生き方だと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ