『成長するな』というメッセージを受け取ったあなたへ

7dd66d9e1087920e8102029fb8db80d4_s

こんにちは!ダイジョウ部のカミ・トモです。

あなたは、子犬や子猫や赤ちゃんを抱きしめた時、『ずっとこのままだったら良いのに』と思ったり、言葉にしたりしたことはありませんか?

私たちって、本能的に小さい生き物やか弱い存在に惚れ込んでしまいますよね。

ヒヨコなど大きくなったら、ニワトリですからね。影も形も残ってないような変化ですが、あれだけの変化があると、愛着も薄れて冷静に眺めることができるような気がします。

ただ、この『ずっとこのままだったら良いのに』というメッセージ、子犬や子猫はもちろんわからないと思いますが、赤ちゃんもしくはもう少し成長して子供時代にこのメッセージを受け取ったら、どうなるのでしょう?

これって『変わるな』『成長するな』ってことですよね。

『成長するな』というメッセージ

028c891b201c5ab4389ca870ab001cdf_s

この『成長するな』というメッセージをもらっている人は多いと思います。

交流分析では、禁止令と言う数々の〜してはダメというメッセージの中に『成長するな』というメッセージがあります。それだけ多くの親が昔から使っているのでしょう。

でも、そのメッセージを受け取らなかった人もいるでしょう。

また、すっかり忘れてしまった人もいるでしょうし、ある時期になって『いつまでも可愛くなんかいられねーよ!』って反抗したかもしれません。

でも、中にはこの『ずっとこのままだったら良いのに』というメッセージを忠実に守っている人もいます。

大人になっても、中年になっても、死ぬまで続ける方もいます。

このような人たちを、アダルトチルドレン(AC)と呼ぶのではないでしょうか?

内面はすっかり成熟しているのに、『ずっとこのままだったら良いのに』という願いを守るために、無意識に失敗したり、何かの症状が出ることで未熟さを表現する人もいます。

でも、あるとき冷めた目で言われるのです。

『いい加減、ちゃんとしなさいよ』と。

『え?私はあなたの『ずっとこのままだったら良いのに』というメッセージを守っていたのに、なぜ?』とACは二重のショックを受けます。

これは絶望ですよね。

その先はあなたの人生が待っています

ここで、『ずっとこのままだったら良いのに』というメッセージを送った相手を恨むという道へ入る人もいると思います。もちろん、その気持ちはわかります。

でも、私はその恨む時間がもったいないと思います。

なぜなら、恨んでいる間は相手に気持ちを囚(とら)われてしまっているからです。

今まで、何十年も『ずっとこのままだったら良いのに』というメッセージを守ってきて、さらに恨むことで心を囚(とら)われてしまうことがもったいないと思うのです。

それなら、一刻も早く『自分』に意識を向けて、偽りの自分から本来の自分を取り戻すことに集中した方が良いと思うからです。

そうすれば、その先にはあなたの人生が待っています。

今日のダイジョウブ!

もしかすると、あなたはいろいろ回り道してきたと思ったかもしれません。

無駄なことをしたと悔やんでいるかもしれません。

でも、私はそんなことないと思います。

だって、あなたは誰かの思いを裏切りたくなかったという真心があったから『ずっとこのままだったら良いのに』というメッセージを忠実に守ってきたんですよね。

きっと、それを言った相手の方は、その期間は幸せだったと思うのです。

だから『もういいよ』って言えなかったと思うのです。

少し、長い孝行だったかもしれませんが、だからこそこれからは自分のことに精一杯になりましょう。

さぁ、これからはわざと弱くて小さい自分を演出する必要はありません。

『本来の自分でダイジョウブ!』と、早く笑えるようになりましょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ