出会いと別れの季節

15fb2d168546dbbb6e53ee83ce75a258_s

こんにちは!ダイジョウ部のカミ・トモです。

春は、別れと出会いが多い季節ですね。

3月は主にお別れ、4月は主に出会い、でしょうか?年度末の切り替えでストレスも多くなる頃ですね。

3月うつなどと呼ばれるように、状況の変化と体や心の変化が追いついていけない方も多いハズ。

ある芸能人がツイッターで『なんか最近みんなが薄っすら病んでる気がする。』ってツイートしてましたが、敏感な人はそう言った全体の空気に気づいているのかもしれないですね。

私たち一人ひとりが別れや出会いの刺激の中で、いつもより不安や不満を多めに感じながら、毎日を過ごしているのかもしれません。

ただ、もちろん別れは寂しいですが、永遠に何も変わらない方が恐ろしい気がします。

何もかもが去年の3月と同じなんて、何の成長も変化もしてないってことですからね。

だから、春の出会いと別れは必要なんだと思います。

もちろん、春だけはなくて自分の変化、相手の変化、環境や状況の変化によって、あっけなく別れが来ることもあります。

これも寂しいものですが、こうやって変わらないと思っていたことが変わることで、それがバネになって新しいことや関係性がスタートしやすくなるのかもしれません。

変わることは、悪いことではない。

別れは、寂しいだけではない。

何よりも変わらないことが、恐ろしい。

そんな気がします。

今日のダイジョウブ!

別れが来たことに対して、『自分が悪い?』などと原因を探してしまいがちですが、多分そうじゃなくて、別れるタイミングが来ただけのことなんだと思います。

それが適切なタイミングなのか、あまりにも早いのか、遅すぎたのかはわかりませんが、今のあなたに絶対に必要なことなんだと思います。

その意味は後になってわかるのだと思います。

だから、ダイジョウブなんです!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ