【悩み相談】変わろうとしたら邪魔をする人が現れました

a6a76ea6a5ed7816632e1846af4e6b7c_s

こんにちは!ダイジョウ部のカミ・トモです。

ポジティブになってきたら嫌な顔をする人が現れました

このようなご相談をする方がいましたのでお答えします。

変わる人を必死で邪魔する人がいる

せっかく自分が変わろうと努力をしているのに、後ろから足を引っ張る人というのは必ず現れます。

また、そんな時の決まり文句に

今更どうするの?

何のために?

やめておきなさい!

あなたらしくないわよ!

こういったごもっともなことを言いながら、あなたの変化を阻止しようと動きます。

なぜでしょう?

『その方は、自分が変わりたくないし、ポジティブな人が苦手なのです』ということです。

だから、今まで一緒だった道連れを手離したくないのです。

・・それだけです。

つまり、あなたのために反対しているのではなく、自分自身のために必死で反対しているのです。

このことからわかるように、あなたはこのようなネガティブな人たちと一緒に同じ場所に居続けていた、ということでもあるのです。

こういった『変化したくない人』というのは、太古の時代から多くいたそうです。

そして、その人たちの行動力や団結力はとても強いのです。

私は、『そこまでして変わりたくないのか?』とか『人を巻き込むなよ』と思います。

今日のダイジョウブ!

だから、あなたがポジティブになろうとしていることは、決して悪いことではないし、そこで反対する人はあなたにとって悪の存在なんです。

でも、良かったと思うのは、この段階になって『やっと』あなたにとって目に見える形で、反対する相手の『身勝手さ』『自己中心的な考え』がわかることになったということ。

そして、あなたがせっかく良く変わろうとしているのに反対するのは、あなたを軽んじているということです。

もし、あなたの能力を信じているのであれば、あなたの挑戦を応援するか見守るかで良いと思うのです。

『こちらから反対すれば簡単に意見を変える人だ』と思っているのです。

でも、このような出来事でもないと、人の真価はわからないのかもしれません。

これからは、こうやって自分にとって良い影響を与える人か否かを判断していけば良いのですね。

あなたがこのことに気づいて、冷静に対処できるようになれば、相手も『この人には通じない』とあきらめる日が来ると思います。

ただ、あなたを邪魔する人が現れたってことは、あなたが変化していることがしっかりと周囲にも伝わっているということです。

しっかり進められているのです。だから、ダイジョウブです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ