騒音や迷惑行為などで怒りがわき上がってきた時の対処法

34cbed7442f72e2eef6c6b2a06031f29_s

こんにちは!ダイジョウ部のカミ・トモです。

いやーどこにでもある話ですが、マンションのどなたかがすごい暴れるかたがいましてね。地震でもそれほど揺れない作りなのに、人の力というのは凄まじいのかズドドーン、バタバタッっと大変でした。ま、いつものことなんですけどね。

明らかに音の主というのは、不機嫌なんでしょうね。というより、ご機嫌ではないですよね。

ネガティブな感情は何が何でも受け取らない

その怒りか何かのネガティブなパワーを、建築物やインテリアなどにぶつけることで解消している?ってことになりますね。

多分、この方ずーっとやってますから、怒りの解消はできてないのかな??

でも、この顔の見えない怒り主に対して、顔も知らない私が気分が悪くなるのは、どうしても損だと思うのです。勿体無い主義なので。

『私の怒りをおすそ分け〜』『ありがとうございまーす』ってことになるじゃないですか?

そんな要らないものを撒き散らす人のおすそ分け、要らないですよね?

この怒りのおすそ分けは、私たちの生活の中でしょっちゅう起きていることなんですよね。

水は高いところから低いところへ落ちていきます。この怒りも高いところから低いところへ落ちていく気がするんですよね。

つまり、高い意識レベルの人には届かなくて、低い意識レベルの人に届くように思うのです。

高い意識レベルの人というのは、自分で自分の感情を管理できる人

低い意識レベルの人というのは、自分で自分の感情を管理できない人

もし、本当にこのような人がいる場所が嫌なら、究極の話だと自分で場所を替えたらいいと思うのです。

でも、それができない、したくないのは、自分の選択だと思っています。

変わりたくないのは、自分の意思でもあるということ。

つまり、変わりたいなら or 誰かを変えたいなら、『自分が』変わるしかないのだと思います。

もちろん、事前に管理会社などに対応してもらうなどはアリですけどね。でも、きっと変わらないですよ、変わりたくない人は。

これは、嫌な状況や人からは逃げたほうが良い、ということではないのです。

そんな人に機嫌を左右させられて、最後には包丁持ってオリァーってなることが馬鹿らしいということなのです。

今日のダイジョウブ!

人の怒りをもらってしまう方というのは、というより誰でももらうと思うのですが、それをどうしようも解消できないストレスに成長させたり、その結果自分が怒りを持ったり、過食に走ったり、暴力に走ったりするのだと思います。

つまり、最終的には自分のものにしてしまう人だと思うのです。

最初は、迷惑な人からもらったものでも、それによって自分が痛めつけられたり人を痛めつけたりするのは、すでに『自分の問題』になっているのです。

人の感情は人のものであって、もうらう必要はありません。

そう覚悟することが大事なんだと思います。

それでも押し付けられるように感じるのであれば、その状況を変えるための対策を具体的に考えてみてはいかがでしょうか。

きっと、『何もできやしないだろう』って思っているから、やりたい放題するのだと思います。完全に舐められているってことですね。

また、そこまでしてでも、自分の感情を管理していくことは大事なんだと思います。

だから、無視しても避けてもバイバイしても、ダイジョウブなんです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ