【1限目】アダルトチルドレンなのかをチェック!:アダルトチルドレン(AC)癒しのワーク

こんにちは!ダイジョウ部のカミ・トモです。

1限目は、あなたがアダルトチルドレン(AC)なのかどうかをチェックしてもらいます。

当てはまる項目にチェックを入れていください。

チェック 番号 チェック内容
  1 自分に自信がない。
  2 自分なんか生きる価値がないと思う。
  3 イベントなどを楽しめない。
  4 友人や恋人などとの親密な関係が苦手。
  5 何かをやりとげることが苦手。
  6 変なところで嘘をついたり、ゴマかす。
  7 変に従順なところがある。
  8 判断基準がわからない時がある。
  9 褒められるのは苦手だ。
  10 誰かと居ると居心地が悪いと感じることがある。
  11 思う通りにならないとパニックになる。
  12 承認されたいという気持ちが強い。
  13 原因はわからないが体調不良だ。
  14 アルコールなどの依存症だ。
  15 摂食障害がある。
  16 生真面目で言われる通りにこなす。
  17 追い立てられるように行動する。
  18 不安が強く、常に心配をしている。
  19 周囲の人からどう思われているか気になる。
  20 完璧主義者だ。
  21 抑うつ状態になることがある。
  22 変化に対する恐れが大きい。
  23 感情が麻痺してしまうことがある。
  24 ネガティブな感情に支配されている。
  25 立場が上の人に対しては萎縮する。
  26 コミュニケーション能力がないと思う。
  27 いつまでも自分が確立できない。
  28 対人恐怖やひきこもりがある。
  29 記憶にムラがあり、困ることがある。
  30 共依存的なところがある。

以上の30問のうち、10問以上にチェックが入った方は、アダルトチャイルドの可能性があります。

でも、自分の中で自覚があれば、それはもうアダルトチャイルド、アダルトチルドレンだと思いますよ。

プリントアウトしてチェックする方へ

プリントアウトして、じっくりチェックをしてみましょう。

ワークシートすべてのページはこちらから。

チェック後にワークシートを確認して、自分の過去をしっかりと振り返ってみましょう。

今日のダイジョウブ!

質問項目を見るだけでも、生き辛さが伝わってきます。

あなたも当てはまる項目が多ければ多いほど、生き辛いところで生きてきた可能性があります。

こうして少し離れたところから、今までの自分を振り返るのは、過去のトラウマなどを癒すのに役立つでしょう。

それでは、これでアダルトチルドレンの生き直しのワークの1限目を終わります。

アダルトチルドレンの生き直しのワーク 目次

【はじめに】アダルトチルドレン生き直しのワークに取り組む前に

【1限目】アダルトチルドレンなのかをチェック!

【2限目】あなたが共依存/機能不全家族なのかをチェック!

【3限目】過去、あなたに何が起きたかを具体的に振り返る!

【4限目】心の傷を描(書)いてみるワーク

【5限目】失ったものを悲しむワーク

【6限目】過去にして欲しかったことを置き換えるワーク

【7限目】インナーチャイルドを癒すワーク

【8限目】自分を受け入れ許しましょう

【9限目】これからは自分の人生を歩みましょう!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

メタ情報

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ