【2限目】あなたが共依存/機能不全家族なのかをチェック!:アダルトチルドレン(AC)癒しのワーク

こんにちは!ダイジョウ部のカミ・トモです。

2限目は、あなたが共依存なのかどうか、機能不全家族なのかどうかをチェックしてもらいます。

重複する部分もあると思いますが、チェックしてみてください。

共依存チェックリスト

当てはまる項目にチェックを入れてください。

チェック 番号 チェック内容
  1 自分よりも相手を優先してしまう。
  2 相手を結果的にコントロールしている。
  3 面倒な人間関係に巻き込まれることが多い。
  4 不安が強く、一人でやっていく自信がない。
  5 親しい人との境界線がはっきりしなくなる。
  6 人間関係で、同じ失敗を繰り返している。
  7 被害者意識が強い。
  8 恋愛などでしがみついてしまうことが多い。
  9 NOと言うのが苦手で、なんでも引き受ける。
  10 「〜べき」という義務感で行動することが多い。

以上の10問のうち、3問以上にチェックが入った方は、共依存の可能性があります。

でも、自分の中で自覚があれば、それはもう共依存だと思いますよ。

機能不全家族チェックリスト

あなたが育った家庭について、質問をします。

当てはまる項目にチェックを入れていください。

チェック 番号 チェック内容
  1 身体的な虐待があった。
  2 性的な虐待があった。
  3 感情的な虐待があった。
  4 家庭が不和だった。
  5 冷たい家庭だった。
  6 養育者・親からおどされていた。
  7 兄弟姉妹と比べられた。
  8 養育者・親の身勝手でコントロールされた。
  9 養育者・親の期待が大きすぎた。
  10 自分の存在を否定された。
  11 表面だけ仲良くしていた。
  12 家族内外で大きな秘密があった。
  13 家族に容姿をからかわれた。
  14 過度に甘やかされた。
  15 親子の逆転現象があった。
  16 依存症の養育者・親がいた。
  17 養育者・親のルールがめちゃくちゃだった。

以上のようなことが、たまにではなく頻繁に起こっていた場合は、機能不全家族の可能性が高いということになります。

ワークシートを確認して、自分の過去をしっかりと振り返ってみましょう。

プリントアウトしてチェックする方へ

プリントアウトして、じっくりチェックをしてみましょう。

ワークシートすべてのページはこちらから。

チェック後にワークシートを確認して、自分の過去をしっかりと振り返ってみましょう。

今日のダイジョウブ!

お疲れ様でした。

さぁ、やってみていかがでしたか?

1限目から、アダルトチルドレン チェックと共依存のチェック、機能不全家族のチェックをしてもらいました。

重複する部分もあると思いますが、少しづつ過去の思い出がはっきりとしてきたでしょうか?

次からはもう少し具体的に振り返ってみたいと思います。

まだ思い出が曖昧な方は、時間を見つけて過去のことを思い出す作業に取り掛かってみましょう。

アダルトチルドレンの生き直しのワーク 目次

【はじめに】アダルトチルドレン生き直しのワークに取り組む前に

【1限目】アダルトチルドレンなのかをチェック!

【2限目】あなたが共依存/機能不全家族なのかをチェック!

【3限目】過去、あなたに何が起きたかを具体的に振り返る!

【4限目】心の傷を描(書)いてみるワーク

【5限目】失ったものを悲しむワーク

【6限目】過去にして欲しかったことを置き換えるワーク

【7限目】インナーチャイルドを癒すワーク

【8限目】自分を受け入れ許しましょう

【9限目】これからは自分の人生を歩みましょう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ