【7限目】インナーチャイルドを癒すワーク:アダルトチルドレン(AC)癒しのワーク

こんにちは!ダイジョウ部のカミ・トモです。

前回のワークでは、あなたの気持ちにOKを出すことができましたか?

それが出来ないと、先へすすむことは難しいので、日にちを開けるなどして再度チャレンジしてみてください。

では、次のステップは、「インナーチャイルドを癒す」というワークです。

インナーチャイルドを癒す

あなたのインナーチャイルドを描いてみましょう。

アダルトチルドレンは、子供のころの傷を癒すことができないまま、大人になりました。

だから、あなたの中には、成長が止まってしまった子供・・・つまり、インナーチャイルドが存在しています。

誰からも認められず、受け入れtもらえず、バカにされ、愛されなかったインナーチャイルドは、ビクビクして「自分らしくしてはいけない」と、おどおどしています。

このインナーチャイルドを自分の力で癒していく必要があります。

そこで、このインナーチャイルドをはっきりと確認するために、あなたの中にいる インナーチャイルドをこちらのワークシートに描いてみてください。

子供のころの自分でも良いですし、抽象的な動物や物でもかまいません。

実際のものに置き換えてみましょう

では、次にあなたがイメージしたインナーチャイルドを実際に触ってみるワークです。

ぬいぐるみや人形でも良いですし、毛布でもかまいません。当時の自分をイメージできるものを持ってきてください。

これをあなたのインナーチャイルドにして、抱きしめましょう。

また、ぬいぐるみや毛布をインナーチャイルドに見立て癒しの言葉をかけましょう。

大変だったね

私がいるから大丈夫

自分の思うように感じたり、言っていいんだよ、

そのままでいいんだよ

弱くてもいい、泣いてもいい

などと声をかけてください。

あなたの中のインナーチャイルドは、どう変化していますか?

ワークシートへ書いてみてください。

いかがでしたか?

では、インナーチャイルドを癒すワークをした感想をワークシートに書いてください。

これで、インナーチャイルドを癒すワークをおわります。

プリントアウトしてチェックする方へ

プリントアウトして、じっくり取り組んでみましょう。

ワークシートすべてのページはこちらから。

今日のダイジョウブ!

お疲れ様でした。

さぁ、やってみていかがでしたか?

7限目として、過去の自分であり、自分の中にまだ生きているインナーチャイルドを癒すワークをしてもらいました。

あなたはこのインナーチャイルドに少し厳しくしてきたのではないですか?

これからは時間を見つけて、自分の中のインナーチャイルドに声をかけてあげましょう。

何度も繰り返していくことできっとあなたの中に自信が芽生えてくると思いますよ。

では、お疲れ様でした!

アダルトチルドレンの生き直しのワーク 目次

【はじめに】アダルトチルドレン生き直しのワークに取り組む前に

【1限目】アダルトチルドレンなのかをチェック!

【2限目】あなたが共依存/機能不全家族なのかをチェック!

【3限目】過去、あなたに何が起きたかを具体的に振り返る!

【4限目】心の傷を描(書)いてみるワーク

【5限目】失ったものを悲しむワーク

【6限目】過去にして欲しかったことを置き換えるワーク

【7限目】インナーチャイルドを癒すワーク

【8限目】自分を受け入れ許しましょう

【9限目】これからは自分の人生を歩みましょう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ