【9限目】これからは自分の人生を歩みましょう!:アダルトチルドレン(AC)癒しのワーク

こんにちは!ダイジョウ部のカミ・トモです。

 

8限目までのワークは、主に過去の自分や他人を受け入れ、許すというプロセスでした。

うまくできた方は、先に進めば良いですし、今一つの人は何度も1から8限目までのワークを繰り返してください。

そして、自分なりにスッキリした感じがしたのであれば、最後のワークにチャレンジしましょう。

これからは自分の人生を歩みましょう!

これからの生き方を考えましょう

今の時点で結構なので、『自分なりに自分らしくこう生きて行きたい』という予定や目標を箇条書きで書いてみてください。

自分がいかにワクワクできるか、がポイントです。

最後に

アダルト・チルドレン の生き直しのワークは以上でおわりです。

上の表は、アダルトチルドレンが立ち直るためのプロセスでありステップです。

フォロワー

  ↓

サバイバー

  ↓

スライバー

※これは私の考えるプロセスです。フォロワー(追随者)の部分は、実際はビクティム(犠牲者)と呼びますが、犠牲者という考え方はあまり好きでないので、フォロワーにしました。

ところで、私たちが過去の自分や親や養育者などと戦っている状態のことをサバイバーといいます。

きっとあなたはサバイバーでしょうから、それはそれは辛いところにいると思います。

そして、戦う必要がなくなった人のことをスライバーといいます。スライバーとは、成長した人のことです。

では、スライバーはどのような特徴があるのでしょうか。

スライバーの特徴

 

1.ひとりでいられる、ひとりを楽しめる

(理解してくれそうな人、共感してくれそうな人を必死で探す必要がないということ。この術を身につけると人から裏切られるというつらい思いをしないですむようになります。他人を責めなくなり、逆に他人にやさしくなります。)

 

2.寂しさに耐えられる

(寂しさは怒りからくるもの。怒りは強い期待が叶わないから起こる感情。つまり、強い期待を持たなくなれば、強い怒りや寂しいとう感情も出てこなくなる)

 

3.親や他人のことで過剰なエネルギーを使わない

(憎んだり、恨んだり、賠償金を取り立てたり、依存したり、甘えたりしないということ)親という存在も、過去の感情からも一歩離れてながめることができる。

 

4.自分にやさしい

(あるがままの自分を受け入れているということ。欠点や限界も含めて、自分を愛し、いたわります。決して自分自身を叱咤したりせず、萎縮させるような考えを持ちません。失敗もそれをプロセスととらえられます)

 

5.他人(世間)の期待にコントロールされない

(ご機嫌を取ったり、迎合するようなマネをしなくてもその場に居られる)

 

6.自分で選択し、決定する

(不安、緊張、恐怖にとらわれているときは、選択肢も1つしかないように思いますが、心が安定し、成長すると自分の気持ちにしたがって選択することができるようになります)

 

7.自分の選択したことに責任を取れる

(自分の選択したことによる失敗を人のせいにしなくなります)

 

8.自分は世の中に受け入れられて当たり前だと確信を持てる

(自分は他人から必要とされていると信じ、愛されると思えるようになる。世の中に温かい人が多くいることに気がつく)

どうでしょうか?

みなさんが、サバイバーとして自分と戦った先には、このような平和な暮らしが待っています。

これは、サバイバーを経験しないと上がれないスピリチュアルな世界ともいえます。

ぜひ、いまの辛い経験を無駄にせず、昇華させて世の中やこれからの生活に役立ててくださいね。

ワークを終えた今は、サバイバーを脱したところだと思います。

これからはスライバーとして健やかに生きていくための道のりが待っています。

これからも迷うでしょうが、きっと今までのような自分を責め続けたり、自信をなくして立ちすくむようなことは減ってくると思います。

プリントアウトしてチェックする方へ

プリントアウトして、じっくり取り組んでみましょう。

ワークシートすべてのページはこちらから。

今日のダイジョウブ!

お疲れ様でした。

さぁ、やってみていかがでしたか?

9限目としては、これからの自分にライトを当ててみました。

今までは自分の一番の敵は自分だったと思うのです。

でも、これからは戸惑いながらも、自分にOKを出し、味方になる努力を続けてください。

それが自然に出来るようになった時、心から笑える自分に気づくことができるのかもしれません。

では、お疲れ様でした!

アダルトチルドレンの生き直しのワーク 目次

【はじめに】アダルトチルドレン生き直しのワークに取り組む前に

【1限目】アダルトチルドレンなのかをチェック!

【2限目】あなたが共依存/機能不全家族なのかをチェック!

【3限目】過去、あなたに何が起きたかを具体的に振り返る!

【4限目】心の傷を描(書)いてみるワーク

【5限目】失ったものを悲しむワーク

【6限目】過去にして欲しかったことを置き換えるワーク

【7限目】インナーチャイルドを癒すワーク

【8限目】自分を受け入れ許しましょう

【9限目】これからは自分の人生を歩みましょう!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

メタ情報

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ